文字サイズの変更

検索

甲賀市甲南地域多職種連携会議(交流会)

2025.12.26
取組場面

#日常の療養支援の場面

#災害時対応

取組のキーパーソン

#地域包括支援センター職員

#その他

取組の実施内容

#地域の医療・介護資源の把握

#切れ目のない在宅医療と在宅介護の提供体制の構築推進

#在宅医療・介護関係者に関する相談支援

#地域の実情に応じて行う医療・介護関係者への支援

都道府県による支援状況
都道府県滋賀県 甲賀市
人口規模88,493
高齢者人口(65歳以上人口)25,815
高齢化率29.2 %

取組の背景

今まで甲南地域の多職種で意見交換できる場がほぼない状況で、包括支援センターとして各事業所が感じている地域課題等の把握も不十分な状況であった。 これらの状況から、甲南地域の地域ケアシステムを深化させるためにも、多職種が集まり、交わり、まとまる場づくりが必要と考え、他地域で開催されている多職種連携会議を参考に、令和7年1月に甲南地域包括支援センターが介護保険の在宅サービス事業所に声をかけ第1回会議を開催した。第2回は令和7年6月に開催し、甲南地域の施設サービスの事業所、病院地域医療連携室、診療所看護師等にも声をかけ、BCPの取組や災害時の地域での連携について意見交換を行った。

取組の概要

・地域の介護保険サービス事業所等との顔の見える関係づくりや地域の課題に関する意見交換等 ・参加メンバー間の連携促進のため「甲南地域介護サービス事業所等紹介冊子」を作成し、連携のために活用できるよう共有している。 ・第1回:サービス提供の中で連携について悩んでいること、地域の課題についてグループワーク ・第2回:災害時の地域での連携についてグループワーク(各事業所のBCPの取組、地域の多職種で平時からできるとよい取組)

取組で苦労した点

・特に苦労した点はなく、下記の点に留意して取り組んでいる。 ・甲南地域の多職種連携が深化できるよう、関係職種がフラットな立場で意見交換できる場になるような雰囲気づくりと、毎回会議開催の趣旨説明を行うようにしている。 ・各事業所の紹介(PR)の時間を設けている。 ・毎回アンケートを行い、参加した感想や今後の開催内容の希望を確認し、次回会議の企画を行うよう努めている。 ・多くの関係者に参加いただけるような日程で開催するよう配慮している。 ・2層コーディネーター、市役所担当課(在宅医療コーディネーター含む)にも参加いただくよう声をかけている。

取組の効果

・令和6年度は初回開催であったこともあり、まずは在宅サービス事業所のみに開催案内をしたところ施設サービス等からも参加したいとのお声をいただいた。第2回は施設サービス、病院地域連携室、診療所看護師等にも参加を呼びかけた。関係者から口コミで、参加の輪が広がっていると感じている。 ・第2回は各事業所のBCPの取組と多職種で平時からできるとよい取組についての意見交換を行った。参加者からは、「他事業所の取り組みを聞けて良かった」、「それぞれの立場で有事の際に困るであろうことを共有することができ多職種で連携できることについて考えるきっかけとなった」、「連携を強化していくことが大事であると皆が感じているということがわかった」等の感想があった。それぞれの立場で多職種連携の大切さを再認識する場ともなっていると考えている。

今後の方針

・フラットな立場でお互いに話ができる場づくりと関係づくり。 ・各専門職がそれぞれの立場、役割を十分に理解しながら、地域課題の共有や検討ができる場として機能できるようにしていくことで、多職種協働の「地域包括支援ネットワーク」の構築・充実にも寄与できるよう取り組んでいく。

電話番号:0748-69-2175 0748-86-8034

所属部署:甲賀市長寿福祉課 甲賀市甲南地域包括支援センター

事例一覧に戻る