文字サイズの変更

検索

在宅医療ネットワーク(TIZI-NET)の運用と後方支援病院ネットワーク(BBN)との連携

2025.12.26
取組場面

#入退院支援の場面

#急変時の対応の場面

取組のキーパーソン

#医師

#看護師

#介護支援専門員

取組の実施内容

#地域の医療・介護資源の把握

#在宅医療・介護連携の課題の抽出

#切れ目のない在宅医療と在宅介護の提供体制の構築推進

都道府県による支援状況
都道府県徳島県 徳島市
人口規模246,967
高齢者人口(65歳以上人口)74,471
高齢化率30.2 %

取組の背景

がん拠点病院やホスピスから、かかりつけ医がいないがん患者を在宅で診て頂ける診療所を教えて欲しいとの要望があり、在宅医療ネットワーク(TIZI-NET)を構築。また、TIZI-NET に加入している医師の患者が病状悪化等により在宅療養の継続が困難となった場合、入院患者の受け入れ先として支援いただくことを目的にネットワーク(BBN)を構築した。

取組の概要

在宅医療を希望しつつも在宅主治医が見つからない方に在宅主治医を紹介する在宅医療ネットワーク(TIZI-NET)を運用。またTIZI-NET登録医から在宅医療が困難となった、患者の入院要請を円滑に行える後方支援病院ネットワーク(BBN)との連携を図り、より良い在宅医療体制を運用するため連携会議を行っている。

取組で苦労した点

TIZI-NET登録医療機関は、平成24年の運用開始以降、閉院や在宅医療からの撤退等により徐々に減少しており、今後もその傾向が続くと見込まれる。このような状況の中で、ネットワークをどのように維持・運営していくかが今後の大きな課題となる。

取組の効果

連携会議を重ね、信頼関係が構築できた結果、発足当初と比べ、ネットワークを介さずとも円滑な連携体制ができている。

今後の方針

今後は病診連携だけでなく、病病連携も連携の体制も充実させられるよう意見交換を行っていく。

電話番号:088-625-3960

所属部署:徳島市在宅医療支援センター

事例一覧に戻る